2023-01-01から1年間の記事一覧

新宿の空に放った金継ぎ

助手席には舜平で後部座席に裕人。真横には龍。...??あぁ、mabutaの車で寝てた。所々の記憶と右の靴下は無いし最後がどうなったか全くわからない。真横にはHue'sの車も停まっている。起きはしたが大量のハテナを前に虚無になっている俺を見て「あっちではみ…

of heaven

頭の中がスカスカになっていく。呼んでいただければチャリ漕ぐか電車乗って、帰る手段がなくなれば射場ちゃんの家にお邪魔する。そんな日々の中にやりたくてやらせてもらってるいわゆる仕事や、やりたくてしょうがないライブやスタジオがあると大きな弧を描…

hellout

1 この日のライブ音源や映像を毎日のように見ている。ようやく自由になれたHue'sを見るのはシラフでもベロベロでも単純に楽しい。ライブ後は機材をすぐ出さなければならんかったのでバタバタしていた故、今日初めてライブハウスに来ました! とか テープエコ…

ディス ストゥーピッド ワールド

全てを飛び京都のロームシアターかGROWLYに行くか本気で迷ったが全てを捨てFireloopでライブをした。アンコール含め1時間以上やらせてもらいました本当にいつもありがとうと申し訳ねえですファイヤーループ。周年ということでやるならとことん な。どうすれ…

Kintsugi

2018年7月17日(火) 渋谷 乙 この日がなけりゃ俺たちは何もなかったかもしれない。色々いい感じになってきたし東京でライブしてみてえなとFireloop安井くんにお願いし数本組んでもらった。初めての遠征、ソウルフードにはハイエースまでお借りしてごとくも呼…

BlastCultの持つ魔力

ようやく遠征における流れを上手いことこなせるようになってきた我々。洞くつ屋めがけ集合出発。4時起床。 新東名を走ってる間はよく天気が荒れる。吉祥寺に着いてから何度もゲリラ豪雨を喰らった。ルリコと合流し一先ず洞くつ屋へ。大阪には心の底から美味…

心のバイアス調整

台風の影響によりひゅすた中止。直撃しまくる島生まれな母からの伝達に従い玄関先の自転車は2、3本のチェーンで締め付けまくり、折れ尽くした傘たちはガスメーターの中にぶち込み備えギネス飲み就寝。昼前に起きて今日どうするかなーと思い悩んでいたところ…

迫りし自由の果て

つくって、吐き出し、できるだけピュアな状態を大切にするものがあれば数えきれない融解を繰り返し当初とは全くの別物に落ち着くものもある。それらをデータに置き換え視覚化する。一連の流れが終わればまた最初に戻ってライブをして酒を飲み人と話し心が動…

サムライロックと晴れの国

気持ち悪くて4時半起床。全てを置いて寝てしまっていたので一先ずジャズマスターとストラトキャスターの弦を張り替え、放っていた洗濯物と食器を片付けてあっという間に6時過ぎ。家を出ていつものようにみずやん→龍→根來と迎えにいく。朝早いのにみずやんは…

ダイブ イン

10日 サブで持っていくつもりだったブルースブレイカーの回収をすっかり忘れてしまっていたので予定より2時間早く起きて尾崎まで。時刻は4時。なくてもきっと大丈夫やろうけど、今回のレコスタにはベースアンプだけが常設である。アンプとドラムセットを持っ…

直前の手放し

7日 レコーディング準備も佳境。あとは何をすればいいかわからなくなってきたので一度CEDARWOODに行き意識を飛ばす。靴(なんとフルオーダー)の磨き方/手入れ方法をまだ聞いてなかったので教えてもらいに。アーサーラッセルとCANをディスクユニオンで買って近…

メモ、需要はごく一部に有り

レコーディングの時にはっきりしたことだが、ついに我がMarshall JMPのスピーカーが破れていた。一年前くらいに片方が完璧に破れ、もう片方もついに。古めのものなのでCelestionとは言えRola時代のものが2発入っていた。大きく変わるものとは思ってもいなか…

いつでもかえれる場所

明日からレコーディングだというのに全く寝れない。出発がとても早いので、21時には寝れるように準備していた。順調に眠たくなってきた午後6時。家に着いて荷造りをしてギネスを1本飲みいざ寝ようと布団に入るもなかなか寝れない。そういう時はいつもの芸人…

考える前に走る

最近はそんな感じで脳が少しでも凝り固まったなと思えばとにかく走るようにしている。朝早く起きて外の風あたりながら煙草吸って、マフにご飯を出したら走りに行く。いざやるまではメサブギーのキャビネットぐらい腰は重たかったが今はスペースエコーほどの…

スロー・アーカイブ

今月やったライブはどれも本当に気持ち良かった。今までのライブは全て録音を残していて翌日やその日の帰り道に1人で聴いているのだけれど、今月のものは全て毎日のように聴きたくなるくらいに出来が良すぎる。音ゲー的には全てをベストスコア叩き出せている…

翌日、心のチューニング

俺にとって大きすぎる人たちが同じ場所にいた。じぇにーはあれから25kgも痩せたと言ってたし鈴木は金髪になっていてやけに似合っていた。元がイギリスの人みたいな顔なんよなジミーペイジよりも遥かに。じゅんやはいつもみたいに俺との話し方がすっかり飛ん…

夢想の日

前回の反省を活かしまくりライブ2日前から出発までの睡眠スケジュールを組んでちゃーんと5時起床。6時半に家を出てみずやん、龍、根来真嗣の順で拾い金沢へ。久々に晴れ渡った週末ということで普段混まない道もちらほらと渋滞。世の中は戻ってきている。戻る…

和泉大宮の匂い / 銀色の地

11日はnanoでライブだった。アフターアワーズ、ULTRA CUB、FATE BOXによるバンドブームツアー。去年始まってからずーっと「いつ呼んでくれます???」と圧をかけながらも心底羨ましくて最高なイベントやな〜と嫉妬し続けてたので出れて良かったそれに尽きる…

肯定すべし過去の己

スタジオ練を夕方にすると飲みすぎる。 明日は京都nanoでバンドブームツアーHue'sトップバッター。色んな人に「最近のセトリいいな。」と褒められる。ライブを見てない人からそう言ってもらえるのはありがたい限り。セットリストだけ見て想像膨らませるの広…

ぼくらはみんな田舎の子

やたらとでかい月と向き合いながら新東名ー新名神を3時間と少し。月の引力に身を委ねながらスイスイと大阪着。 おそらく9.5割の人たちがHue'sのことを知らない/見たことないであろうシチュエーションで先月半ばに産まれたての新曲をやれて、それがよかった…

脱出、解脱

5/25 最後に見たのがいつか思い出せないくらいのBUGY CRAXONEが家から1番近いハコ、ファンダンゴにくるので行ってきた。そこは今もドリンク代は¥500で、味の変わっていないギネスもその価格で飲める。ブージーのワンマンを初めてみたのも移転前のそこ。初め…