サムライロックと晴れの国

気持ち悪くて4時半起床。全てを置いて寝てしまっていたので一先ずジャズマスターストラトキャスターの弦を張り替え、放っていた洗濯物と食器を片付けてあっという間に6時過ぎ。家を出ていつものようにみずやん→龍→根來と迎えにいく。朝早いのにみずやんはいつもすっきりとした顔つきでやってくる。龍は今までにない様相だった。そして岡山に着くまで後部座席の足元に横たわり微動だにしなかった。根来は起きていても寝ていても寝起きでも眠くても何も変わらない。恐ろしい。

晴れ渡った山陽道で「今のHue'sに足りないのは銅鑼だけだ。」と話しながら、2、3週間前も走った道を進み12時半岡山着。昼飯を悩んだ我々は「イオンのフードコートで食べたい〜。」というみずやんの意思を安易に受け止め岡山駅前のでかいイオンへ車を進めた。この日祭りがあるということでパンパンの駐車場、なのに車を入れ続ける警備員。イオンの立体駐車場に入るまで30分ほどかかりリハまでの時間は全くない。せっかくきたしな と岡山イオンのフードコートだけでも見に行くことにした。結果、"イオンのフードコート"の概念を司っていたであろうペッパーランチや銀だこ等は一切なく悶えずに済む。ママツーへ。

あり得ないほどの灼熱の中搬入しているとannちゃんもきた。地方にまでいつも ありがとうございます。リハをサクッと終えてようやく飯。龍は風呂。仕切り直しでみずやんがInstagramで募ると各方面から「山冨士」ときていたので信じて入店。本当に美味しかった。その後やけにすっきりとしたので認めたくなかった二日酔いをようやく受け入れる。

喫煙可の茶店でannちゃん含め諸々の打ち合わせとどうでもいい話を2時間弱。している間に龍は5回くらいテーブルとトイレを行き来していた。回数を重ねるたびに青ざめていく顔。最後の回でようやく人の顔を取り戻していた。喫茶店でそうなってる人を俺は見たことがなかった。新しい景色を見せてくれてありがとう龍。その後みずやんと根來は散歩、龍は眠りに、俺はママツーへ戻ってこの眠気をどう処理するか考えていた。

この日はなぜか、全バンド30分しっかりと見続けることができた。こんなことはあまりない。大体は一度どこかで顔を合わせライブを互いに見ていたがしっかりと話すことのないバンドたちだった。そして初めましてのバンドはライブハウスでやるのが初という方々。そりゃ見応えあるでしょうよ。あまりに重く怠かった眠気はいつのまにかなくなっていた。

Hateに始まりMaydayとLukaで締め。あまりに高すぎる熱量を持った岡山の地と人々に立ち向かうには相応しいセットリストでやり抜くことができた。初めて訪れた4~5年前から本当に異常なのだ岡山の空気というのは。それはPapperland特有のものだと勝手に認識していたがママツーでも同じような空気で、本当に地と人でしかないみたい。もうずーっと思い続けてることだが岡山にきて疑問を抱いたことが一切ない。あまりに、不可解すぎる。こんなにも全てするすると腑に落ちていき ただいい気持ちのまま帰れる土地なんかそうそうない。決して嫌いなわけではないがアメ村や下北新宿には疑問を抱きまくる。話逸れたがど頭から最後までひたすらぶち抜き続け、まだ満足いかんというフロアに応えお蔵入りしていたMaydayを解き放ち、またまたお蔵入りしていたLukaを暴発しようやく治った。皆。最後の最後でLukaをやった日は身がズタズタになる。それでも根来真嗣は何も動じない様子で真っ直ぐ物販まで歩いていってくれた。理解できないが心底感謝はしている。

この日最も恐ろしかったことといえば、主催であるはとりさが詳細を送ってきてくれた時最後の一文に「打ち上げは〜」という旨を添えていていたし俺らがママツーについてからおはようございますの次にはまたその言葉を発していたこと。二日酔い2人がいたがその熱量に押し負け根來を残し俺たちは打ち上げに向かった。去年の岡山での1日をつくってくれた功凌もいて向かいながら色々話していた。彼は本当にいいやつ。ずっと知っていたけど深く話すことはなかったzoo、umimiru、トキさん、呼んでくれたはとりさ、初めましてであったがバンドで出れなかったHand Lampの2人、ママツーのPAさん、功凌、岡山はライブから打ち上げまでとめどなく果てしなく際限なく最高だった。最後のはとりさブチギレからの大号泣も本当に最高だった。打ち上げを体現してくれていて、二日酔いが酷くて出席せずに帰ろうかと思った自分を情けなく思ったよ。スタジオに機材を片付けにいかなきゃならんタイムリミットが来たので川縁で盛り上がっていた皆に別れを告げて根來の眠るパーキングへと向かおうとした。功凌が見送ってもいいですか?というのでそりゃもちろんありがとうよと振り返ると全員いた。たまげた。すまんと思いつつ根來を叩き起こし車を東に走らせてもらった。写真の人たちに見送られ。

f:id:akrmuff:20230804194820j:image
f:id:akrmuff:20230804194717j:image
f:id:akrmuff:20230804194713j:image