ぼくらはみんな田舎の子

やたらとでかい月と向き合いながら新東名ー新名神を3時間と少し。月の引力に身を委ねながらスイスイと大阪着。

おそらく9.5割の人たちがHue'sのことを知らない/見たことないであろうシチュエーションで先月半ばに産まれたての新曲をやれて、それがよかった。フラット。まだ0才よ。ギターを弾いていてもボイスメモを聴いても底なしに優しくて"人"やな〜って思える曲。恐らくこれからのライブほとんどでやることになるでしょう。隙あらばセットリストに差し込んでいきます。俺が責任を持って。先月までのHue'sはもうヤケクソになったんか?ってくらいのハイスピードハイカロリーセットリストで最後にI LOVE YOUをやって場を納める ばかりをやってた。それはそれは痛快で気持ちのよろしいものでした。でも今の俺らじゃどこまでいっても湯入れて3分で食えるカップラーメンくらいまでしか到達できない気もした。湯入れて3分で食えるカップラーメンはカップラーメンでもちろん素晴らしいけど。でも久々の"そうじゃない"セットリストはまた別ベクトルで最高でしたね。醤油酒みりん砂糖でじっくりつくる煮物のような奥深さ。まぁどっちの良さもありますわな。みんなも知ってるでしょうよ、カップラーメンと煮物は別ベクトルでうまいってこと。

大阪京都奈良神戸東京以外へライブしにいくと不思議と俺らは身も心も軽くなる。リハ終わっての散歩も気持ちがいい。それはみんなそれぞれ大阪のど田舎出身だから。大都会で終電逃してからの遊び方は色々知ったけど、山川海しかない場での遊び方の方が断然得意。静岡UMBERがある町は完全に守備範囲であり心安らぐ知ってる匂いがしたのでそれに準じた、のびのびとしたライブができた。高速降りてからはみずやんと「この通りは岩手らへんやな。」「ここは泉南の旧26。」と言い合ってたくらいには完全にソレであった。地方に呼ばれてホイホイと行ってしまう理由の大きな一つだと思う。一度コロナで飛ばしてしまったけど、懲りずに呼んでくれてありがとうリクくん。またいい場所を知ることができた。バンドやっていていいこと、全国各地へいけること。

 

f:id:akrmuff:20230605163112j:image

 

f:id:akrmuff:20230605163138j:image

ビッグマフとファズフェイス、それぞれの長所と短所見えた。