脱出、解脱

f:id:akrmuff:20230529020016j:image

 

 

 

5/25

最後に見たのがいつか思い出せないくらいのBUGY CRAXONEが家から1番近いハコ、ファンダンゴにくるので行ってきた。そこは今もドリンク代は¥500で、味の変わっていないギネスもその価格で飲める。ブージーのワンマンを初めてみたのも移転前のそこ。初めてギネスを飲んだのもその時。なんかその頃のことがフワーッと生々しく蘇ってきて心がザワザワした。去年の暮れに出た新譜が妙にしっくりきたわけがちょっとわかったし初めて聴いた時とまったく同じような、ゆきこさんの人としての生き物としての輝きっぷりにやられてギネスを飲みまくる。ライブがいいのはもちろんのことMCが本当に素晴らしかった。あとは転換BGMがずっと良くてこりゃ誰だとシャザムするたびに出てくるジャニスジョップリン。これから掘り下げていこうと思う。

終演後、ファンダンゴ加藤さんに聞いておきたいことがあったので探すもいないので村上さんに声をかけると「事務所やわ!数分で戻ってくると思うしゆっくりしててや〜。」と温かい声をかけていただいた。終演したライブハウスで、ゆっくりしていってやなんか言ってもらえることなどあっていいのか。懐の深さに甘えまくりながらバーカンで再びギネスを注文し入口のベンチ腰掛け暇つぶしの煙草やりながら加藤さんを待った。これからの季節のファンダンゴ前は本当に心地いいのでオススメ。

ファンダンゴは吸音とか防音が他のライブハウスより極端に少なく(やってるのかさえも怪しい)音がぐわんぐわん響きまくってめちゃくちゃ気持ちいい。ニュアンスがまるでダメなバンドはひたすら混沌に響いてしんどいけど、そうじゃないバンドは音たちが壁を蹴飛ばして華麗なターンを描いてるのが目に見えて楽しい。ブージーのリズム隊はたっかい天井の高さ全部を良い響きに操っててたまげた。あそこでしっかりとしたローミッド出すの本当に難しいのにさすがとしか言いようがない。物販でCD買って「素晴らしかったです。好きです。」とまるで告白かのようなこともしてしまった。対バンしたい。

f:id:akrmuff:20230529015748j:image


26

若干の二日酔いを感じながらHue's練の為十三へ。最近の我々はというと全くライブをしてないし進みそうで進まないことが多くモヤモヤとしたままの数ヶ月を過ごしていた。が、ようやくそこから脱却し始めたのでスルスルと物事や気持ちが動き始めました。なによりも新曲たちの良さが今の調子を物語っている。少し前にあまりの体調の悪さ故スタジオを休んで、その時に送られてきた新曲があまりに俺得すぎて次のスタジオが楽しみでしょうがなかった。心の底からスタジオ休んで良かったと思えた。3人で100%つくりきられた、俺の気配が一切しない新曲というのは今までなかったもの。完全に得意分野だったもんで次のスタジオでいとも簡単に150%まで持っていくことに成功したのではやくライブでやりたい。そして録りたい。世の中にゴロンと転ばせたい。1日が終わって家に帰る時に聴いてほしい。他にも、忙しなく目まぐるしく移り変わる日々を曲のテンポや展開に置き換えたようなアッパーチューン、絶対にやばいことが起きるとわかってはいるも足を踏み入れてしまって気が付けば全方位囲まれ終わりな真夜中の樹海ソング、資生堂のCMで流れててもおかしくないんじゃないか?と思うレベルの綺麗な、つるんとしたダンスナンバー等々グッドな新曲たちが控えておりますのでご期待くだされ。大昔からやってるけど未だ音源化できておらずなあの曲もまた着手し始めた。大事にしすぎて3度ほど見失ったのでそろそろ形にしますわ。お待ちを。それらの整地をしていたらあっという間に終わる5時間。常々当たり前でありたいことではありますが、今が全員1番うまく、音がいい。はやくライブしてー。

f:id:akrmuff:20230529015842j:image


27

寝続けてたら1日終わってしまった。この日もファンダンゴに行きたかった。無駄にはしまいと、長年使っているエフェクターBondi Sick asのスイッチがずーっと気に入らなかったのでようやく交換した。"カチッ"とならず信号の切り替わるポイントが非常に曖昧なのでON-OFFにすごく神経を使わなければならなかったのでようやくストレスフリー。これ使ってる人みんなうまいこと踏んでるんでしょうか。

f:id:akrmuff:20230529015858j:image

 

28

これまた久々なSOCORE FACTORYへ。colormalベースマツヤマさんとは今となれば長い付き合いなので今日みたいなめでたい場でしっかり見ることができてよかった。Hue'sでは絶対にしないようなことばかり曲に詰め込まれてるので見てて面白いしなんせ全員うますぎ〜って感じ。コードワークとプレイが丁寧すぎる。曲への奉仕レベルが異常。気になっていた君島大空はイメージより遥かにハードでプログレッシブな面が多くて燃えた。声の抜け方と馴染みがあんな完璧なのは見たことがない。ギターうますぎるしなんなんじゃありゃ...と。酒を飲むも酔いきれないくらいに2バンドとも完成され尽くしていて隙間はあれど揺るがぬアンサンブル。やられたな〜って気分で帰宅。

f:id:akrmuff:20230529022442j:image

謎のスリーショットと俺の謎ポーズ。クズノさん元気そうでよかった。the PARTYS、colormal、Hue'sのスリーマンいつかやる。

-

 

もう憧れ始めて15年くらい経ってしまう人、チバユウスケが癌にやられThe Birthdayの活動が止まってしまった。発表された時はスタジオにいてみずやんと2人言葉を失った。どれだけ時間がかかってもまた元気にライブしてほしい。何度でも甦り続けたウィルコジョンソンのように。