スロー・アーカイブ

今月やったライブはどれも本当に気持ち良かった。今までのライブは全て録音を残していて翌日やその日の帰り道に1人で聴いているのだけれど、今月のものは全て毎日のように聴きたくなるくらいに出来が良すぎる。音ゲー的には全てをベストスコア叩き出せているワケじゃないけど(要精進)空気感や4人それぞれの音の伸びがどんどん良くなっていっている。極上のブースターを手に入れたかのように。ライブハウスには当たり前にそれぞれのハコ鳴りと呼ばれる特性があって、それを掴む速度もかなり上がってきた。そしてなによりもフロアのことがよく見えるようになってきた。そろそろOfficial Bootleg vol.2も出すべきな気がしてきた。特に金沢の日の録音はミックスやマスタリングをしないままで高くない値段で出してもいいんじゃないかってレベル。俺が熱狂的なオーディエンスであれば¥2,000出すくらいには。日々ディスクユニオンブックオフに行き俺が手に取るものはCream、Led Zeppeline、The DoorsPink Floydのブート盤ばかり。それ以外はサブスクで聴けちゃうからね。音楽を届ける側としては決してよろしくはない発言だろうけどやっぱりどこまでいっても音楽に対してワクワクしていたい側であり、密録したものを勢い余ってプレス出してリリースしちゃうトチ狂ったオーディエンスはマジでやばいと思うし大いに賛同できる。推奨はもちろんしないが。見てくれている側はそこまでしなくて済むように色々仕掛けていこうと思えました。あと静岡→京都→石川と1ヶ月で周ったことによってツアーの面白さ気持ちよさを思い出し取り戻した。やればやるほど見えてくる音や光、あとはそれに沿って進んでいくだけ。俺たちこの1ヶ月で確実に強くなれた。寝る前にiPhoneいじってたら2~3時間経ってて無意味な時間を消費してしまったと感じていた日々すら肯定できてしまうくらいには健全でいることができている。

f:id:akrmuff:20230624010739j:image