心のバイアス調整

台風の影響によりひゅすた中止。直撃しまくる島生まれな母からの伝達に従い玄関先の自転車は2、3本のチェーンで締め付けまくり、折れ尽くした傘たちはガスメーターの中にぶち込み備えギネス飲み就寝。昼前に起きて今日どうするかなーと思い悩んでいたところスタジオから今日予約されてる方で来店が無理な場合はキャンセル代なしで大丈夫 という旨の着信が入る。ちなみに空き具合はどうです?と尋ねると食い気味で「1日通して空いておりますので」と返ってきたので電車調べてみると俺が使っているルートは本数を減らしているものの動いてはいることが分かったのでバナナ食い顔洗いありったけのペダル持って十三まで。たとえ1人であろうともやりたいことは尽きないのでちょうどよかった。

今日帰国予定だったであろうデカいキャリー持った方々が南海難波駅中央改札口で途方に暮れていた。多分100人ぐらいいた。本当に。そこを抜けて阪急に乗るまでは日本語が聞こえてくることは一切なく、まるで海外に行ったような、それとも日本が本当に終わっちまったか、みたいな気分になって少しおかしかった。コンビニや牛丼屋以外の全てが閉まっているのを目の当たりにしながらも、スタジオは開けてくれていて謎の申し訳なさを抱えながらもとりあえず5時間取って籠城。まーた調子が狂ってしまったJMPを一度しっかりベンチ入りさせてJTMと再び向き合うことにしたのでまずはそれを。

アンプの経歴を整理する

ライブハウスでやり始めた17才からHue's1年目まではずーっとジャズコーラスで通してその後SOVTEKにOrange4発→4発もスピーカー要らない気がしてきて数の重要性を段階踏んで確認していくためMORGAN1発→mabutaで弾いた際に初めてマーシャル触れてSOVTEKとは明らかに違うハイの飛び方煌めきに気づきJTM購入→30Wの限界を感じていたところ謎のコンボを発見し渋谷まで試奏しにいきピンときたので購入それがJMP→2年半ほど酷使し全体的にオンボロ化→JTMと向き合う決意

JMPのバックアップ的存在と化していたJTM、割れたと思い込んでいたグリーンバックという愛称なのに黒い時期のG12Mをとりあえずで載せていたり適当なチューブ差していたりという有様だったが非常に健康的な出音。もしかして?と高早さんとのメールのやり取りを見返したところ、JTMは購入時に完全オーバーホールしてもらっていたがJMPはプリ管交換とバイアス調整程度だった。そりゃそうかと納得。古いものを扱うのは根気がいりますな。少し前、龍のVOXをオーバーホールして素晴らしい鳴りに変貌を遂げスーパー調子良くアンプで歪ませているのにハッとして「じゃあ俺もJTMでそれすればいいやんVOXとワット数も同じやしどちらもリイシューとは言え生まれた時代も同じ。ということは話が早い」となった結果今である。

プリ管を差し替えながら検討しまくった結果EHX12AY7→SOVTEK12AX7→EHX12AX7となった。他にJJも2本あったのでもちろん試したが語弊恐れず言うとエフェクターのような、きめ細かくサラッとした印象でつまらなかった。バンドで合わせてどう出るかは分からんが。右手とピックアップ位置次第で塊にも放射状にも飛んでくれるエレハモ様を今回は採用。まだまだではあるが着々と真空管のことを知っていってしまってるので試せるならやらない選択肢はない。着地するまでに2時間かかった。少し疲れたので煙草吸ってからは"歪んだアンプに突っ込むべきペダル"を整地。片っ端から試した結果"Buzzaroundの持ち味は爆音のクリーンが出せるアンプすなわちHIWATTやFender TwinReverb系にのみ有効"、"ペダルとペダルだと足し算になるがペダルとアンプだと急に掛け算であり割り算になる"、"ボリュームペダルは1番左これは絶対"ということがわかった。まるで勝手が違う。MASTERのないJTMをVOLUMEフルにし歪ませているのでクリーンの出し方だけ悩んでいたがそれも無事解決。今足元にはB-1が3つあるのでどうにでもなった。音の距離は常に一定で、その密度をどうするかだけに専念すればいいと思い続けていたことにようやく着手できたので頭がスッキリした。そんなこんなであっという間に5時間終了。ひたすら弾きまくる よりひたすらに音色の良し悪しを判断する方が圧倒的に疲れる。これレコーディングと一緒ですな。ヘロヘロでストーリーを見てると龍が「飲みに連れ出してくれる猛者はいるか?」と書いているのが目に入り即連絡同時にTwitterでおくまんと検索。あそこの異常性に狂気を感じながら難波まで降りて一杯飲む つもりが結局何杯いったっけ。しっかしなんでもない日に龍と飲むなんていつぶりやったんやろうか。ビール→白ワイン×5ぐらい→最後ゆず酎ハイという見たことない酒の飲み方をしていたけど...おもしろかったな。奇跡的に二日酔い回避できたし。最近メンバーが一緒に飲んでくれるのでありがてーかぎり。寝るのはミスったが妙に清々しい。

 

f:id:akrmuff:20230816052810j:image


f:id:akrmuff:20230816052813j:image