BlastCultの持つ魔力

ようやく遠征における流れを上手いことこなせるようになってきた我々。洞くつ屋めがけ集合出発。4時起床。

新東名を走ってる間はよく天気が荒れる。吉祥寺に着いてから何度もゲリラ豪雨を喰らった。ルリコと合流し一先ず洞くつ屋へ。大阪には心の底から美味いと思える家系が非常に少ないので東を羨ましく思う。およそ3,4年振り?の洞くつ屋になるひゅめんは言葉を失いながら完食。マジで美味かった。そういえば根来真嗣は何も言ってなかったけど美味かったんかな?

入りしてリハしてからは凄まじい眠気にやられずっと寝ていた。この日はFireloop我らの安井に頼み組んでもらった。去年は毎月のように東京へ足を運びライブしその日のうちに帰って を繰り返していたがさすが疲れ果てた俺たちは一度勢いを止めた。色々が仕上がってきた今着々と定期的に行きたいなとまた思えるようになったのでFireloopで安井たちと飲んでいた時にフラッと話してみたら組むわ!と翌日には日程を決め誰とやりたいかも話し動き始める。そういうあれで決まった8/22 吉祥寺WARP。仕事が速くて本当に助かる。

最近は体力が持つ限り対バンは全て見る。Carpenter'sBlueはカラッとしたリズムの中に水飛沫みたいな煌めきがあって、東のバンドらしいな良いなと思えた。俺たちならあの感じで倍の間奏で倍のイントロで最後に全員でマフを踏んでしまう。ああいう音楽をやっている人たちはあまりMCをしっかりしないが打って変わって話しまくっていた。それも良かった。次は付き合いの長くなったHammer Head Sharkで、見るたびに陰と陽のバランスが気持ちいい塩梅になってきてるしフジモトくんは本当にわかってる(こんな言い方してすません)ギターを弾いてくれて良いわ〜といった感じである。ひょんなことから、ライブ後半ひゆちゃんはBlastCultを使ってやってくれた(最近ジャズマスの1弦がよく切れるのでサブで持っていってる)。このギターはblondy高野や ザ・みゅ〜ちゃみこがライブで使ってくれて皆それぞれ感想が違うから面白い。ひゆちゃんももちろん違ったがそれよりも、桁違いにBlastCultが似合っていて音も「まだそんなに優しく柔らかいのにイカつい音出せたんかお前は」と新たな一面を見せてくれた。めちゃ軽いしいいな〜と言ってくれたので俺が死んだらあげるね と返答した。割と本気。またすぐに彼女たちとはやりたい。ニャホは出番直前故あまりしっかり見れなかったがaoniとは全く違う一面を知れた。あんなこともできるのな。あの頃の邦ロックが凝縮されていた。

我々のライブはというと、最近の流れを汲みつつもしっかり壊すをやれてヒジョーに爽快だった。中音の響きが1番気持ちいいところを見つけてからはそこに棒立ちでずっとギターを弾いていた。ブルースブレイカーの歪みもなにもかもが調子いい。頂いたアンコール、なにをやるのだろうと構えていると龍が一瞬だけ6弦解放を鳴らした。Dだった。最近ステージで鳴らせてないしひゆちゃんに感化されたのもあってBlastCultに持ち替えチューニングをDropDにしALMAでpray。2022年は生まれ変わり続けるALMAにこの身を委ね何度も自由を滑空させてもらった。今年に入ってからも何度も頼り、生まれ変わりを繰り返していたが中々納得のALMAを体現できずで悶々としていた。だがようやく渾身のALMAを出すことができた。全てを曲に奉仕できていると一瞬のようで永遠に感じる。この日の最後にALMAを選んだ龍、そしてひゆちゃんに感謝である。ライブで曲ごとにギターを持ち替えるのは絶対無し派だったが揺れはじめた。そもそも曲への奉仕というのはそれが全てかもしれない。

翌日も予定を抱えている我々や安井くんは日付が変わったあたりで吉祥寺を出て新東名まで。新城から浜松まで火災により通行止めという電光掲示板を目の当たりにしとりあえず足柄で様子を調べて再出発。根來はここで靴を片方落とし、龍はWARPを出る時からサンダルが片方ないと騒いでいた。常々我々は賑やかである。沼津を超えたあたりから車内も静まり返り急にきた異常な眠気に耐えきれず新静岡で一度止まり眠眠打破を買い2秒で飲み干すも眠眠は打破できず、浜松で東名に乗り換えた後岡崎まで走って根来真嗣にバトンタッチ。わずか1秒で寝て起きたら根來の家だった。顔洗って煙草吸って安井くんを送り届け、機材をスタジオに片付け、腹ペコだった俺たちはいつもの帰り道にある無鉄砲に行って幕を閉じた。洞くつ屋に始まり無鉄砲に終わる2023年8月22日。久々に会えた緒環さんやWARPきょんきょんさん、愛する写真家ルリコ、あの頃みたいに遠征手伝ってくれた安井くん、かなり良い日。

 

f:id:akrmuff:20230827020937j:image

夢想というのは時間が当たり前に止まっているもので、それを捉えてくるルリコは本当にすごいやつ。


f:id:akrmuff:20230827020940j:image

ALMAとBlastCultの魔力に身を委ね切った私。


f:id:akrmuff:20230827020934j:image

洞くつ屋

 

写真は全て稲垣ルリコ