クロスフェード

1日のグローリー、F.PとNo Funとexperienc(e)であるコワダ(濃和田、怖田、壊田、)の企画でフロアライブ。物理的に力強く速いハードコアのバンド、甘美とアンニュイの間を揺蕩うバンドが絶えず溶けて混じって一切退屈することがなかった。あいつの人柄がずっとフロアに滲み出ていて、それも良かったな。限定化してしまうこと、安易に想像がついてしまうことが本当につまらなくてそういう世の中に苛立ちというか悲しみを感じてしまうことがよくあるけど俺の好きな場所や人はそういうことを必ずしない。俺ももちろんそうでありたい。その先にある素晴らしい景色がこの日No Funに詰まっていた。もう聴き始めて何年経ったかわからないピアノガールの焚火の音像に包まれて、本当にこうなるのか!という驚きと感動で胸いっぱいになった。あり得ないことだらけで、地面から壁に伝って響き渡る音に身を委ねていたらあっという間に終わった。我々もこの日はいいライブができたと思う。龍がALMA前に我々メンバーすら知らない曲を突如弾き語り始めて、たまに夢で見る「ステージに上がったら知らない曲が始まってそのままライブが進んでいってしまうが俺は何もできない。」が発生しワケがわからんかった。驚くほどスムーズにALMAに入ることができてそれもなぜ?って感じ。最近はもうそんなことすら楽しめてしまうくらいには気合いや緊張が微塵もなくて「これでいいのか?」って勘繰ってしまうくらいのフラットさ。でもこれでどうやらいいっぽいぞ!と思えてしまうくらい気持ちよーくギターを弾くことができた。みんながテープエコーの操り方を褒めてくれて思わず笑ってしまった。俺よりもテープエコーがギターを弾いてくれるのです。No Funが終わってからは1人で静かに煙草を吸いたくなって、外の喫煙所でぼーっとしてると秋さんが現れた。30分ぐらい2人で話してたと思う。今まで一対一で長時間話したことなくて、不思議な時間の流れ方をしていたな。時が止まったような感覚があった。

 

f:id:akrmuff:20221010003716j:image

こわだがドラムを叩く曲、おれすき。

 

5日のファイヤーループ、Burgundyのレコ発でまたまたNo Funと一緒。夢見たいな日だった。それに尽きる。How are you?のレコ発企画でこの日みたいなメンツで一度組もうと挑戦してみたけど叶わなかった。かなりショックだったのでそれ以来は頭からなくなってしまって、度々各バンドとは対バンできていたからそれなりに嬉しくはあった。みんな色々あるし、勢揃いはできんやろうな〜と半ば諦めていましたが安井くんがまさかやってくれてしまった。未だにただのファンなので彼ら3人が顔を合わせて話しているだけでテキーラ3発決めたくらいの酔いみたいなものにやられてしまいました。一生俺のヒーロー。またまたこんな美しい日、あっていいのか?って感じですよほんとに。みんな離れてからもずっとイケてる音楽をしていて、心の底から良いと思えるのが嬉しい限りである。好きな人たちはみなHue'sや俺個人のことを褒めたり認めたりしてくれるけどそれは当たり前のことなんです。あなたたちの姿を見てきたから、今も楽しくバンドをしているのですよ。

f:id:akrmuff:20221010002027j:image

一生敵わない人

 

7日のパンゲア、きちじょうさんが定期的にやってるALTERNATIVE THRASHING MAD。オルタナティブの定義は難しいが、どうやら我々はそれに属しているみたい。この日の乾杯の際にきちじょうさんが「音楽に依存してしまっている人たちを集めました。」と言っていって全てが腑に落ちた。なぜレア曲化してたのか分からないバースデイを久しぶりにやって、異常に良かった。最近やってる新曲とか今のHue'sとしてのモードと非常に親和性が高いんでしょうきっと。乾杯が終わってからはずっと中井さんとスミダと楽屋で話していた。これもまた不思議な空気と時間の流れ方で、最近はこういうことが多くて面白いしありがたい。中井さんと出会った当初は何を考えてるかわからない謎の大人という印象でしかなかったけど、今になってやっとおもしろおじさんという認識をできるようになった。パンゲアを辞めてからの動きに興味しかないから語弊を恐れず言うならば早く退職してほしい。
f:id:akrmuff:20221011094845j:image

10日のミナホ、ブロンズでのトリで入りが遅かったので昼からスタジオに入っていた。最近のHue'sはやたらとスタジオに入るし曲を作るしライブをする。なにやりも、バンドの調子が良いことの現れである。もうしばらくの間サーキットイベントでフロアをパンパンにできていない。昨日もそうだった。あと何が足りないんやろうかと考えればいくらでも出てくるのでやるしかないのである。ワンマンのチケット買ってくれる人が少なからずいたので良いライブをできたことは確かであり、とりあえず今に至るまでは何も間違ってないはず。履き違えずブレることなく突き進まなければいけない。とにかくデカいとこでやりたい。

 

f:id:akrmuff:20221011095814j:image