2020.11.11

すっかり月一ペースでしか書かなくなってしまった。時間の速度がずっと変な感じ。今日は妙に体の調子が良くて聴くもの全て見えて楽しい。

つい最近までHue'sは再構築に徹していて見えない時はもう本当に気が遠くなるしもう俺なんかダメなんじゃないかって謎バッドに入るしで息できないことが多かったけどライブをバンバン入れてしまってやるしかなくなったらめちゃくちゃ楽しくなってきた。まだ制限は色々あるけどもうまくやっていくしかない。ともかく、やっと水面から顔出せた。水の中は好きやけど呼吸はできんかったよ。現体制でもうライブしたつもりでいたけど9月にやったのは一応シークレットで、本当に見たいと思ってくれていた人たちには(これ語弊があるけど)届けれてなかったかもしれない。寸前になって安井くんとmabutaに「出させてくれ!」って喚いたら「あたりめーだろなんで出ないんだって思ってたわ!」と我等の熱量勝る勢いで返事がきたのは嬉しかったな。あれは2ヶ月前の話やけどもう半年以上前の出来事に感じる。それくらいここ2ヶ月のスタジオやら龍みず安東と飲む時の密度とかが濃過ぎる上に速度が異常だった。気が狂う寸前までゴリゴリガリガリやってたら要らんもの剥がれ落ちて楽になることすっかり忘れてたよ。まぁそんな感じでいい感じを取り戻したというか、新しい気持ちになれているので今週末から3週連続ライブなので見にきてね。拓けてきたよひゅーず。9月のライブを見れたレアな人も是非。(今思えばあれは過渡期中の過渡期ひゅーずだと思う...。SGは一旦おあずけ。ビッグマフで例えたら黒マフの地雷スイッチぐらい過渡い。ちなみに今はビッグマフよりファズフェイスが気になってる欲しい。)

機材も色々変わったな。新しくしたり持ってたやつ改めて試したりしたけど結局前のスタイルが元になった。最近のお気に入りはトレモロトレモロも色々買ったけどよくあるボスのやつが一番使いやすくてさりげなくて良い。空間系の変化はもちろん、ジャズマスターの歪ませ方をやっとわかってきたのですげー良くなってます。ピックアップとシールド変えたら今までの悩みが吹っ飛んだ。出来るだけオリジナルのまま使いたかったけどまぁよしとする。ブルースブレイカーの鳴らし方もかなりわかった。オールドスクールなアンプへの理解がかなり深まったのでAC30とかデラックスリバーブも欲しい。コンポアンプたくさん欲しい。

今年は今までにない勢いでギターというモノ自体を好きになった。以前はギターらしくないアプローチをして曲の立体感出すのが楽しかったけどそれは少し飽きて『いかにギターらしい持っていき方をできるか』に興味が湧いた。だからギター自体の音色見直すきっかけになってアンプの仕組みやら各つまみの効き方美味しい部分のプッシュの仕方を把握していった。今まで蓄えてきたギター技術貯金が底尽きてつぎなにをすればいいか分からず迷走してたけど、これからはギターギターしていくを目標にする。楽曲を成立させるには最低限のリズムとコードとメロディさえあれば良い。リードギターなんて実は要らないのである。プラスアルファでしかない。そのプラスアルファをどこまでやれるかがギタリストの本質を問う部分。俺だってホンモノになりたいぜ。

ここまで持ち直すまでの9月10月の記憶はほとんどない。酒ばかり飲んでたんやと思う。スタジオに入るか、レコードを買いに行くか。あ、Curtaincallsのラスト大阪を見にいったりソーコアのバー営業に行ったな。言っても最近な方だけど。どちらも精神に良い方向に作用してた。外に出て人と話してると不思議と心が軽くなるもんで、久々に会う人も沢山いたから余計楽しかった。

後半かなり駆け足になったけど、最近はそんな感じ。まずは土曜のライブに向けて楽器をイジイジしたりサウナで整えたりしていかねば。次書くときは『ひたすら高騰するビンテージジャズマスター!今のうちに手を出しておけばいいと思われるビンテージギターは...』的なこと書いてみようかな。

 

f:id:akrmuff:20201112171947j:image


f:id:akrmuff:20201112171951j:image

値は張るけど好きなお店。