2018.12.27

今年は大体65本くらいライブやったみたい。数字にしてみると少なく感じる不思議。今日のライブは良いか悪いかで言うともちろん「良い」になるけど、ぐしゃっとしてたなあ。もっとバキッとやりたい。ライブはバキッとしてる方がいいに決まってる。

どんなジャンルでもライブはキレと純度の高さが必要やと思ってて、それに値するバンドが周りにいなすぎる。今年はmabutaに出会えたのが本当に大きい。俺が一体何に感動するかを具体的に気づかされた。見せつけられたよ。

今年は東京で色んな出会いがあったなぁ。今まで良い印象無い土地でしたがやっと楽しくなってきた。人がたくさんいて情報量多くて息苦しかったけど、別に全部見て飲み込む必要なんてないですね。今年は「諦める」ということを会得しましたよ。鈴木っていうやつが「自分にも他人にも期待しない。そしたらちょっとは楽に生きれるよ」って昔から言ってて、やっと腑に落ちた。その言葉を下半期は頼りにしすぎたので、程よく飲み込んでいきます。

無意識と集中の両立を出来たら最強になれると思うんで来年は頑張ってみます。今年はギター弾くとき「無意識」の成分があまりに多すぎた。さすがにそろそろ頭使ってやりたい。無意識で本能的なもんばかりだとさすがに飽きる。無意識と意識の両方が見えるバンドが俺は好きなので自らがまず、そうならんとな~。

雨が降ってる。オウガの野音楽しかったなあ。今年聴いたCDベスト○とか見たライブベスト○とかまとめたいけど、あと三日ほどかあ。見たライブベスト一位はもちろんOGRE YOU ASSHOLE野音です。CDはなんやろか、HELL SEEかもしれん.......。そういう話を毎日のようにしていたい。

 

f:id:akrmuff:20181228050722j:image