2018.12.14-16

12.14

FireloopでHue's4ヶ月連続企画初回龍之介編でした。1日を長く、地に足つけて過ごしたかったのでループ向かう前に平野台で15分だけ風呂入ってから行きました。平日昼間の銭湯は年老いた人しかいない。もうこの世の全てが終わったかのような空気が流れてて最高です。もしかしたら三途の川かもしれん。見たことないけどな。三途の川。話がそれたけど、一ミリも集中を切らさず1日を過ごしたいときには15分銭湯おすすめ。それ以上の時間入ると体が解けすぎるんで要注意。650円払う価値は大いにあり。リハぎりぎりの時間に着いたらごとくがスタッフとして既に居てくれててめちゃくちゃ安心したよ。Curtaincallsとmabutaももう居たっけな。

リハが終わってからmabutaの面々とゆっくり話しているだけでもう幸せでした。あいつらが西に来るとき俺らはいつも東に行く。すれ違うことばかりなので間のSAで合流して会ったり、タイミングが合えば打ち上げ顔出しに行ったり。そういうことはあったけど、対バンできるのは7月以来。確かあの時は俺らがHow are youのリリースツアーであいつらもミニアルバムのツアーやった気がする。お互いのWレコ発的な感じで渋谷 乙。翌日の吉祥寺WARPでも一緒で一気に仲良くなったんよな。

『The BEG、mabuta、Curtaincalls、PK Shampoo』とHue'sの2年と少しを象徴するかのような企画初日。みんな最高に良いライブをしていて心はズタズタになりました。ひたすらに走馬灯を見せられてる感じ。俺ら今日解散すんの?ってくらいに駆け巡ってたなぁ。mabutaがマジでグサッときすぎて涙が止まらんかったな。あいつらマジで良すぎる。日が経った今でも簡単に思い出せるし身体に染み込んでる。完璧に愛を愛で返された。

打ち上げはいつもの安安ではなくちょっと良いところ。店名は覚えてないや。みんなとゆっくり4時まで話せて楽しかったなぁ。終わるのが寂しかったけどまたこういう日やればいいだけ。朝6時くらいに帰宅。

 

12.15

本当に楽しかったので珍しく缶ビール一缶だけ買って帰ったけど、家に着いた途端一気に疲れがやってきて、飲まずに炬燵で寝ちゃってた。起きたら15時。家を出るのは15時半。シャワーだけ浴びてすぐさまpangeaへ。この日もライブでした。zArAmeとDON KARNAGEのツアー。北の地の音に憧れ続けてるけどこんなに早く対バンすることになるとは思ってもなくて。入りからずっとふわふわしてたな。

Hue'sは久々のトップバッターで、昨夜の勢い保ったままめっちゃいいライブしたりましたよ。ボイスメモでの録音聴き返して驚いたくらいにはいいライブしてた。サクッと、バキッとぶち抜いてからはもうあっという間。気になってたバンドとかずっと好きだったバンドしかいなかったので飽きるわけもなく一日が濃かった。DON KARNAGEでぶち上がったなぁ。最近はドンカネくらいやり過ぎてるバンドがマイブーム。笑っちゃうくらいかっこよかった。見ていて清々しい。zArAmeはとにかく音の重みと説得力が桁違い。ただのローじゃなくて「生き様」みたいなもんがずしっと溢れててひたすらに圧巻。身動きとれんくなった。

今日ばかりは緊張するかなって身構えてたけど、良いライブしたので打ち上げでも堂々と面と向かって話せたし色んなこと聞けた。画面の向こうの存在だった人達は普通に居たし案外、別次元で生きてる人ってわけでもないのかもしれない。もっともっと遠く手の届かない存在かと思ってた。そうでもないっぽい。打ち上げは3時前くらいに終了。俺ともりかずはそのまま京都へ向かい、GROWLY前のパーキングに車停めて少し飲んでから寝た。二人で飲んだのはいつ振りかわからんくらいで中々良い時間でした。朝6時頃、車内で機材に埋もれながら就寝。

 

12.16

13時前に起きてすぐGROWLYへ。昼イベント。やっとBurgundy見れた。ひろきさんは俺の知るギタリストの中で一番ずば抜けている。今も。音の配置、距離感、音色の操り方がマジですごい。想像の範疇にない。ライブ終わってから久しぶりです~って色々話したけど、前よりも適当さが増していた気がする...。まぁ相変わらず元気そうでよかった。昼のイベントが終わってからもりかずと天一で温しゃぶ定食食べた。3日ぶりのご飯。なんでそんなに食べてなかったのかは覚えてないけど問題なく動き続けれたし頭も回ってた。常にこの感じで動けたらなんて素晴らしいことか...。省エネできるとこはガンガンしていこう。

夕方から雨降ってきたけど行きたかったとこがあったので傘さして京都を2時間くらい練り歩いた。100000tってレコード屋。レコードをまた買うようになってから守備範囲増えたので漁るのが楽しい。以前いったアートロックとはまた違ったテイストの店でここも良かった。軒先で投げ売られてたCDの山を見る気力なかったのが無念。ビートルズのHelp!のレコードだけ買った。古本もいっぱい置いてて面白かったな~。またゆっくり行こうと思う。隣のアングラなビルに入ってたレコ屋も気になったけど扉開けるのハードル高すぎて行けんかった...あれは一人では無理やった...。でも事前に調べていくのは負けた気がするのでリベンジする...。そのあとは切れたお香買い足しに行ってからGROWLYに戻った。夜はピアノガールのワンマン。

高校の時から今に至るまでずっと好きでライブ見続けてるのってピアノガールくらい。今年一年で異常な距離の縮まり方したのでどういう目線で見ればいいかわからんくなってたけど、不安とか余計な心配とか、なにも要らんかった。ピアノガールでまだまだ感動できるのがうれしくてしょうがない。全部がガチッとハマった2時間。終わってからは誰とも話したくないくらい余韻がすごくてふわふわしてた。海辺の椅子に座りから17才とかずるいっす。青天井の新曲たちがやっと体に入ってきたのでようやくアルバム買った。歌詞カード見てたらSpecialThanksにHue'sの文字があってうるっときたよ。どれだけ泣かせりゃ気が済むんですか。ライブ中は1時間くらい泣きっぱなしやったというのに。最近どうも涙腺がやばい。きっと、mabutaのせいである。ピアノガールのライブが最高過ぎたので急いで帰った。本当にいいものを見たときはどこにも寄らずまっすぐ家に帰って風呂入って歯磨いて寝たいもんです。寝る最後までいろんな感覚を大事に抱えていたい。酒を飲み過ぎるとそういう感覚が薄れてしまって見えなくなる。FireloopからこのGROWLYの日まで、会いたかった人ほとんどに会えてライブもして。揺れたり、揺られにいったりしてる12月の真ん中。

 

f:id:akrmuff:20181221081301j:image

 

f:id:akrmuff:20181221081046j:image

ピアノガールがライブの時、雨降りっぱなしなのは珍しかった気がする。