2019.3.19-28

19

 

入り時間の1時間前に車をパーキングに入れタワレコへ。The Birthdayの新譜の会計を済ませた瞬間に店内BGMがそれになった。家に帰るまで聴きたくなかったのですぐ退店。

Fireloopでライブをするのは12月14日以来。3ヶ月以上もループでライブをしなかったのは初めてのこと。それまで何度か遊びに来ては「もう既に懐かしい。」って言ってた。この日はホシヲさんのラストブッキングイベントの1日で、実にループらしくホシヲさんらしいメンツ。照明は安井くんでPAは野中。不安な要素は一切ない。酒を飲み交わした数はもう何十回と。ループでライブをする時ばかりはステージから卓の方ばかり見ちゃいます。安井くんがすげえ楽しそうに揺れながら煙草吸って照明している姿を見るのが好き。Hue’sの曲たちを隅から隅まで知りすぎていて愛しすぎていてストロボの入れ方がやばい。この日のベランダの照明は、安井くんの右に出るものはいなんじゃないかってくらい凄まじくて演りながら笑ってしまいました。

ライブ終わってからホシヲさんとの精算。最後な感じが一切なかったのはまたいつでも会えるやろうって思えたからかな。鋭く的を得た言葉とそれは違うよホシヲさんって言葉、両方を沢山くれてありがとう。全部終わってからは写真を撮ってくれてた海苔ちゃんと数人でUNOしまくってから解散。のはずが俺が話しすぎて結局2時くらいまでいたっけな。おかげで肩の荷も胸の奥の重いものも取れた。俺を生かすものに確実に入るFireloop。活かしてくれるのはHue’s。

 

f:id:akrmuff:20190331011454j:image


f:id:akrmuff:20190331011459j:image

 

 

22

 

THE NOVEMBERSのライブを見に梅田のクアトロへ。いろんな期待を膨らませていたけど、端的に言うと全然良くなくてびっくりしました。何が原因で良くないと感じたか分からないままモヤモヤすることは何度もあったけど今なら全部納得できる。悪いわけじゃなかったんやけどなあ。単純に飽きたのも大きいかな。仕組みも随分と見えてきたし。「大掛かりな手品のタネを全部知った状態で見た。」って感じ。あとオウガにハマりすぎたっていうのもあると思う。割とマジ。

終わってから喫煙所に向かったらthe seadays出口君に遭遇したのでそのまま飲みに。楽しくてついつい飲みすぎた俺は終電の連結部でディスクユニオンの袋にバースト。吐いて身体が徐々に軽くなっていく感じが久々でthe blondie plastic wagonのGiftを聴いたっけな。3年前はこんなんばっかりやってたな。

 

f:id:akrmuff:20190331223709j:image

顔が赤すぎたのでモノクロ自主規制

 

23

 

昼前に起床。二日酔いはない。最高。行くか行かないかずっと悩んでたMineralの大阪公演はいつの間にかソールドしてて諦めかけたけど「ごく少数当日券出します」ってアナウンスが。昨日京都公演で秋さんやGROWLYの人たちが絶賛のツイートしてたので行かん理由はなかったよな。オープンからスタートまで30分並び続けて無事入れた。確か並んでた7人だけ当日券出してくれてCONPASSは超満員。Petalが良かったのはもちろんのこと、Mineralの「滲み」っぷりがまさしくエモそのもので感動した。洋楽を漁り始めた時、最初にレコード買ったのがMineralやったっけな。あのアルペジオたちが目の前で鳴って爆発してたのを目の当たりにしたのは今も信じられないくらい。どの曲も夏の夕方の気怠るい雰囲気があったのが不思議。知り合いを数人見かけたけど、誰とも話さずにすぐ帰った。本当に良いものを見たあとっていうのはイヤホンは要らないし酒も要らないんです。

 

f:id:akrmuff:20190331171201j:image

 

24

 

7時には起きて母校へ。軽音部の顧問がついに転勤になるとのことで顔を出してきた。現役生が沢山いて、皆関わりないけどすぐ挨拶してくれた。すごくフレッシュな気持ちになったよ。「おはようございますっ!」って。高校生っていいなあ。

顧問のなかじーに作りたての音源を焼いたCD-Rと感謝の意を書いた手紙を渡した。照れ臭いけど、「ありがとう」とか「これからもよろしくまた会う日までお元気で」って気持ちは手紙が一番伝えやすい。ギターと音楽との関わり方を教えてくれたなかじー。高校生の頃は変に尖ってて気に障ることが多かったけど、今になってみれば感謝の気持ちしかない。現役生の中にはHue’sを知ってくれてる子もいて嬉しかった。ちゃんとそこにいた証みたいなもんはあったみたい。今もあの高校は憎いけど、軽音部だけは尊い存在です。9時過ぎには学校を出てスタジオに向かった。

 

f:id:akrmuff:20190331171105j:image

f:id:akrmuff:20190331171140j:image

f:id:akrmuff:20190331171121j:image

 

26

 

Pangeaの毎年恒例周年無料イベント。まさか出れるとは思ってもなかった。uremaやピアノガール、スクイズメンがこのイベントに出たのはもう四年前になるかな?見にきた時のことを思い出したよ。

対バンは普段にない感じでサチモスとペトロールズの間にぶち込まれたART-SCHOOLかよ俺らはって被害妄想が膨らんだけど、案外違和感なくスッとイベントが進んでいって面白かった。出番早かったにも関わらず沢山のお客さんに見てもらえて嬉しかったよありがとうございます。龍は気持ちよさそうに歌い上げてたし、吉條さんに「俺らだけ浮いてませんでした?いけました?笑」って冗談半分で聞いたら嬉しい言葉も貰えた。スッキリ終われて良かったな。帰りは姉とみずやんと天一食って帰宅。どんなメンツや。

 

28 29

 

昼から撮影。結構遅刻した。最近起きれる時と起きれないときの差が激しすぎる...。慣れない服を着て夕方まで撮られまくった。陽が落ちてからは忘れていた買い出しをゴリゴリと進め京都へ向かった。んで王将食ってからは奈良へ。だだっ広い平野に照明やら色々持ち出して陽が昇るまでまた撮影。結構地獄ではあったけどめちゃくちゃ楽しかった。みんなを送って帰ったら夕方前になってたよ。ドン引きしながら総移動距離を割り出してみたら500kmくらいあってもう一回ドン引きした。後半の記憶があんまりない。とりあえずもりかずと二人でめちゃくちゃ運転した。丸24時間活動したものはそのうち公開されていくと思うのでお楽しみに。

 

f:id:akrmuff:20190331223627j:image