2019.1.13

8時間くらい寝た。めっちゃ寝た。たいとが起こしてくれて延長料金取られることなく退店。外に出たらカラッと晴れてて、街には1kmくらいずらーっと露店が並び賑わってる。良い雰囲気。高知は大阪や東京と違った騒がしさ、ポジティブな活気がある。血の通ったって言い方が一番近いかなあ。車に戻ったら車中泊組も起きてた。車泊は寒すぎたとかスパの待遇が良すぎたとかそんなこと話しながら全員集合。12時過ぎ、マクファが事前に調べてくれてた徳島のうどん屋に向けて走り出す。カーチェイスすることなくゆっくりとな。

2時間かからず着いたうどん屋、めちゃくちゃ良いとこでした。千と千尋に出てきそうな雰囲気。でかい座敷にマクファとうちらで10人。あの時ばかりは完全に修学旅行と化してておもろかったなあ。香川だけでなく徳島もうどんが名産なんですね。たいらうどんってやつ。生姜の効いた出汁と程よいコシの麺。あれほんまにたまらんかったなぁ...。なんだかんだ、16時前までゆっくりしてた気がする。ここから1時間弱走って徳島のbar txalapartaへ。

どれだけ調べても情報ほとんど無しで中々に不安やったけど、ここもめちゃくちゃ良いとこでした。京都のnanoに近い雰囲気かも。ギター、ベースアンプはマイキング無し。ちゃんとマイキングしてるのは多分バスドラとボーカルマイクくらいかな。生音一発勝負。狭くてハコ鳴りが気持ちいい場所は大好きです。慣らしきれる喜び。建物との呼応は大切。

リハが終わってからは1人徳島駅周辺をぶらぶら歩いてみましたが驚くほどに何もない。19時前後やったかな。メインストリートと思われる商店街とか駅前のでかい百貨店とか行ってみたけどまじで人おらん。レコ屋もない。ほとんどの店は19時半閉店...。ハコの人によると徳島の日曜日は大体の店は閉めてるとのこと...。すげえな...。みんないつ外に出てどこに集まってるんやろうか...。とりあえず徳島ラーメン食べて開演ぐらいにbar txalaparta戻りました...。

気持ちよくライブをガツンと終えて、トリのマクファも最高で。打ち上げは対バンの人たちみんな帰っちゃったのでマクファとうちらだけ。結局俺らだけかい!って嘆いてたらPAさんが「俺おるやん?」ってやってきたのがめちゃくちゃおもろかった。一番あがった。打ち上げ中にようやく気付いたけどbar txalaparta、BGMは全部レコードで流してました。この日はずっとKhruangbin(最近ハマったアメリカのサイケファンク)流れてて最高やな〜ってふわふわしてたらまさかレコードとは。ハコ鳴り最高、ドリンクの種類豊富でホットコーヒーや紅茶まである、BGMは全部レコード。まじでいい点しかなかった。bar txalapartaの綴りだけは覚えれんけど...。龍が高知で買ったユーミンのレコードを回してもらう贅沢なこともできたし。それにしてもユーミンも良かったなぁ...。2時ぐらいまでだらだらしてからソフトドリンクより酒のが安い居酒屋に移動して締め。

マクファを見ていて感じまくる劣等感をりょーせーが色んな言葉で俺らを認めてくれたの嬉しかった。違いなんか比べ出したらキリないけど同い年やとどうしても比べちゃうよなあ。音楽なんてそもそも各個人でベクトルが違うものなんやから比べたって何もないのに。これ書いてたらもうマクファに会いたくなってきたよ...。あいつらには憧ればかりを感じちゃうわ。俺もたいとみたいなギター弾けるようになりたいって心の底から思ってる。

去年の暮れに回った地獄のツアーのおかげで俺らは耐性がつきまくり、明日はどこだ愛媛でもいくかって気分でした。居酒屋から車に戻って出発するときは本当に寂しかった。友達と一緒に旅行行くだけでも楽しいのに、その上音楽があるからまじで最高。みんなもやろう。高速乗ってから淡路島着くまではまたカーチェイスが始まった。名残惜しかった。途中のパーキングで「これ以上はやめよう事故る。じゃあまた!」って解散。1時間ちょっとでNADGEに着。本当に楽しかった。Hue’sが持っていないものを全部持ってるthe McFaddinとの2日間。ポジティブな気持ちに溢れたよ。

 

f:id:akrmuff:20190118182456j:image

高知の露店。野菜とか名産が多かった。


f:id:akrmuff:20190118182447j:image

高知を出て徳島へ。


f:id:akrmuff:20190118182431j:image

ずーっとカラッと晴れてた。


f:id:akrmuff:20190118182439j:image

途中の道の駅。


f:id:akrmuff:20190118182507j:image

うどん屋の入り口。急斜面で長い階段を降りたら


f:id:akrmuff:20190118182512j:image

暖かい店内。


f:id:akrmuff:20190118182443j:image

この生姜が効いた出汁が本当に素晴らしかった...。


f:id:akrmuff:20190118182452j:image

ごちそうさまでした。


f:id:akrmuff:20190118182504j:image

店の裏。

 


f:id:akrmuff:20190118182436j:image

徳島の商店街。これ撮った時間は19時半過ぎ。大阪、京都、奈良の商店街とか違ってどの店も入り口が低く狭い。多分、昔からの店が多くて取り壊さずそのままの敷地でやってるからなんかな。


f:id:akrmuff:20190118182500j:image

the McFaddin クールに熱演中。


f:id:akrmuff:20190118182517j:image

BGMは全部アナログ。最高。


f:id:akrmuff:20190118182522j:image

最後に集合写真。