2019.8.6

夜勤から帰ってきていつのまにか布団でくたばってた。起きたら深夜2時。一瞬物凄い喪失感に襲われたけど最近足りてなかったのはこれやったなって気づけたからオッケー。何故か胃が壊れていたのであらゆる飲料で誤魔化す。日が昇るまではPredawnとRopesを流しながらボーッとしていた。6時頃にやっと目が覚め切ったので手をつけてなかったクローゼットの片付けを。燃やして煤まみれになったテレキャスとか買ったけど読んでなかったギターマガジン、得体の知れないCD-Rの山。

8月6日にはいろんな思い出がある。大学で広島に行った友達に会うために夜勤明けの身体のまま7時間程車をぶっ飛ばして急に行ったら、たまたま8月6日でこの歳になってやっと実感というか思い知ることが数えきれんほどあった。多分四年前くらい。近くに来たし行ってみるかと式典を覗きに行ったら数えきれんほどの人々とデモ。俺らは言葉を失って、しばらくの間会話はなかった。そういえば去年もそこに行ったな。日付は違うけれど。近くの江波という場所にも行って、不思議と涙が止まらなかった。広島は俺にとって大きいものがたくさんある場所。あと8月6日でいうと、2年前はトラッシュノイズと共同企画でファンダンゴでライブをした。対バンにピアノガールと突然少年を呼んで。打ち上げだけは消し去りたいくらいの荒れっぷりで俺は珍しく記憶を飛ばした。人との関係も飛ばした。まぁそれで飛ぶ程度ならそれまでのことなだけである。ピアノガールのライブはあまりにも眩しくて、涙で物理的に直視できなくなった。一曲目にやっていた鉄の花はあの日の中で唯一忘れたくないこと。

偶然にも、今年もまた記憶に残る日になったかもしれない。こればっかりは日が経って過去になりきらないとわからないけれど。新しく出たラッキーのシガリロを買ってみたけど、俺はやっぱり普通のラッキーソフトでいい。替えがきかないもの。替えがきかないでいうと、テレキャスに帰る気持ちは常にあったけどふと持ってみたらすごい違和感を感じるようになって、変わるもんやなあと思った。鳴らし方はいつでも身体が反応するけど、音を出すイメージはジャズマスでしか出ないようになった。

酔っ払って家に帰ってくると決まってミッシェルのライブ映像を見て寂しくなってある2人に会いたくなる。2人ともすぐ会える距離にいたらいいのになあとか、今日はそんなことをぼんやり思いながら過ごして終わり。

 

f:id:akrmuff:20190807005104j:image