2019.5.17

ミッシェルのCASANOVA SAID”LIVE OR DIE”を初めて聴いた時は音の汚さに驚いたけどヒリついた感じとか、うるさいほどの客の歓声が空気のヤバみとしてパッケージングされてて興奮したのを覚えてるし、今聴いてるcreamのライブ音源なんかずっとチリチリしてて決して良い音とは言えんけどただただ良い空気してる。時間をかけて好きになったバンドたちのハマったきっかけは大体ライブ音源な気がする。空気感ってやっぱ大事やな。最近で言えばThe Birthdayのライブ音源はマジで素晴らしいし(フジケンのギターの音がでかすぎるけど)、オウガのworkshopなんかライブ音源の真骨頂やと思う。

「音がいい」が最高に繋がるのは絶対じゃないよなあ。でもその「いい」の定義は人によって違うから、うーん...。荷造りを終えたので平野台経由で東京向かう。

f:id:akrmuff:20190517222538j:image