2019.4.20

館内アナウンスで眼が覚める。時間は9時。10時にはチェックアウトしないといけないのでいそいそと準備して風呂入った。それにしてもよくこんな空間で寝れたな俺は...ってくらいカプセルフロアは臭くて陰気で異様やったよ...。大浴場でもりかずとおはよう。その日最初に会うのが二人とも全裸ってなんか今になってジワる。チェックアウト済ませて車に戻ってみたらワイパーが立てられた。どんなイタズラやねん。一瞬びっくりしたけど隣には見覚えのあるでかい黒い車が停まってた。PK Carである。PKと対バンで居合すときはうちの車のワイパーを隙あらばかずきが立てる。「凍結したらあかんからな!心配やってん!」ってな。もりかずと二人で「PKももう着いてんのなー!」って話してたらPK Carのドアが開いて眠そうなヤマトくんが現れた。から俺は閉めた。朝からヤマトパンクスはしんどい。流石にまだまだ眠かったので俺はネカフェに行ってもう一眠りした。携帯の充電もしたかったし。次は13時くらいに起床。お腹空いた。身体に優しくていい感じの定食屋をググってネカフェから一番近いとこに入ってみたら塩鯖定食があって小躍りしたよ...。下北で塩鯖が食べれるとは思ってもなかった...。大満足で車戻ったらみんなも帰ってきてたのでデイジーバーに入り。

デイジーバーは俺の好きな響きがあるハコやなーってCRYAMYのリハを見ながら。東京には東京の鳴り方があると思っていて、デイジーバーはその東京らしさみたいなのがあんまり感じられない。最高。今まで東京でライブしたのは乙、WARP、GARAGE、ERA、SHELTER、HOLICかな。下北のライブハウスが特に感じるかなあ。耳当たりの悪くない、しんどくない音。大阪は大体どこも中音を出しすぎて散らかったらどこかしらが耳に刺さる感じがあって悪い結果になるけど、良い方向に転ぶこともある。それが結構俺は好き。グッと心動かされるポイントが30分の中で稀にある。デイジーバーはそういう音の鳴り方してて好きっていう話が長くなった。

リハが終わってから車で休憩してたら続々とみんな集まってきてPK Carの上によじ登って、一昔前のヤンキーみたいな光景が...笑 そんな感じで皆のテンションのやり場が散らかってる中俺は結構緊張してたので一人ディスクユニオンに行って心落ち着かせていました。HoodAphex Twinの1stを買えたしラッキー。

ちょうど時速36kmが始まったくらいに戻ってみたら人がまじで溢れていて入れんかった...。外で音漏れを聴いていたけど音より熱量がはみ出して飛んでてよかったなあ。時速。またちゃんとゆっくり見たい。身動き取れないくらいパンパンなフロアをなんとか通って舞台袖へ。酸素が薄くて湿度も凄い。酷く緊張していたけど機材をセッティングしていつものSEが流れたら落ち着けた。セットリストはベランダ、夏を待っている、Youth、Vacation、長い夢が覚めて、Luka、ドラマ、Hallelujah。全体としては良い流れのライブを出来てスカッとしていたはず。個人的にはここ最近で一番ダメなギターの音が出ていたと思うが...。不甲斐ない。でもおかげでこれから出していくべき音が見えたよ。頑張る。

俺らの番が終わって外で煙草吸って一息着いてPK。あいつらのライブを見るのは結構心にくるもんがあっていつも直視できんかった。実は。でも今日ばかりは見るか〜って舞台袖で見てたらもう凄まじい光景が目の前で繰り広げられてておったまげた。なんじゃありゃ。あの頃は嫌いなくらいやったのに今じゃもう尊いものになってしまったよ。良いライブやった。

余韻を感じるくらい良かったなーってぼーっとしてたら始まったCRYAMYのライブ。さっきに続き舞台袖で見てましたがPKの時よりやばいことになった。ヤマトくんを筆頭に絶え間なく発生するクラウドサーフ。それを爆笑しながら受け止めるりくくんたち。今まで見たステダイの中で一番美しくかっこいいレイ。崩壊し続けるフロアの中から見える顔は号泣笑顔大合唱。あんな光景はギアブルーズ期のミッシェルのライブ映像でしか見たことない。何よりステージ上の波動が物凄くて。昨今のライブハウスじゃ中々体験できん事象だったよ本当に。もりりんがめっちゃ良い顔でドラム叩いてるのを真近で見れたのもすげー良かった。この世に存在する感情が全部出てた気がする。嫉妬も出来ないくらいに完璧でぐちゃぐちゃ。いつぶりかわからんくらいに正反対に位置するものが同時に発生している瞬間を見てビリビリきた。アンコールの2回目テリトリアルでレイが出したノイズはケヴィンシールズが幕張で出してたノイズよりも太く生々しく非人道的で俺にぶっ刺さりました。俺の中でレイはマイブラのケヴィンを超えました。あっぱれ。

打ち上げは珍しくPKのGtカイトと二人で話してた。ギターのことを沢山聞かれたけど何一つうまく答えれんかったな。ギター弾くにあたって自分の考えてることは自分でもよくわからん。途中からレイも混ざってリードギター3人でまたファンダンゴの時みたいやなって笑った。みんなが続々とバーストしていく様子を横目に...。3時前にHue’s帰るぞーって収集かけたら龍が「PKと帰る!」と言い張ったもんで本当に置いていってやった。面白かったあれは。良いライブを沢山見た日は一刻も早く家に帰って風呂に入って寝たくなる。本音を言えば一人で新幹線に乗って帰りたくなるくらいには良い日でした。俺らも負けてられんなー!CRYAMY愛してるよ。

 

f:id:akrmuff:20190423223548j:image

 

帰りの車内で聴いたもの

 

Death Cab For Cutie-Narrow Stairs、OGRE YOU ASSHOLE-workshop、ピアノガール-青天井、The Clash-Live:From Here to Eternity、ART-SCHOOL-Requiem For Innocence